限界バンドマン日記「反省はしている、後悔はしていない」

THE・五右衛門のボーカル西山竣也の日常

自分の音楽のルーツ

どうも、THE・五右衛門 ボーカルの西山竣也です。バッチバチに本名です。変えたいです。

 

さて、本日はタイトルにもある通り、

僕の音楽のルーツをご紹介いたします!!

 

THE・五右衛門は青春パンクバンドです。

だから青春パンクが好きなんでしょ?って思ってるそこのアナタ!

それはその通りなんですが、元々それが好きだった訳ではないんですよ。

 

実は小学生の頃まで、そもそも音楽にそこまで興味はありませんでした!

しかし、小学校5年生あたりの時に友達のじゅんぺいってやつが、「SIREN」っていうどこのメーカーかもよくわからない変な音楽プレイヤーを持っていたんですよね。僕たちはそれを「シレン」と呼んでいました。当時iPod nanoという音楽プレーヤーが主流だったのですが、あのシレンは一体なんだったのでしょうか…

話を戻しますが、そのシレン

ORANGE RANGEの「お願い!セニョリータ」という曲が入っていたんですね!

これが最高にテンションのぶち上がる曲で、当時ジャイアンだった僕はじゅんぺーからシレンの所有権を奪い、私物化して「お願い!セニョリータ」を聴きながらチャリンコで爆走する日々を謳歌していました。

そうです、一番最初にどハマりしたのは

ORANGE RANGEだったんです!!

CD買い漁って、ライブDVDとかも持ってました!

中1の時にはひとしとライブにも行きました!

 

その時からなんとなーくバンドってカッコいいんだなぁと思い始めたんです。

 

その後UVERworldが好きになりました。しかし、僕の影響でUVERworldが好きになったじゅんぺいが、僕よりUVERworldに詳しくなったのが面白くなかったので、UVERworldは嫌いになりました。一瞬で終わりました。

 

そして、中2のときにヴィジュアル系ロックバンド「シド」にどハマりしたんです!

シドしか勝たん!状態でした。(当時はそんな言葉なかったけどね)てか、もう勝たん!って古いですか?誰か教えて。

話を戻しますが、とにかく当時少年だった僕にとってはシドはあまりにもカッコ良すぎたんです。嘘やレインを歌っている時期のマオが世界一カッコいいって思ってました。同じふうに思っていた同世代の方は多いんじゃないでしょうか?(僕は今年27です)

シドと出会ったことで、当時お笑い芸人になるのが夢だった僕の夢が「自分がヴォーカルのロックバンドで有名になること」になったんです!

 

そして高校生になった頃から好きな音楽の方向性がガラッと変わります。

なんか人生うまくいかなくなったんですよ、高校から。

友達もできないし、部活でもコテンパンに言われるし、勉強も追いつかなくなって、身も心もボロボロでした。

今になって思うと自分を好きになってくれていた女性もいましたが、自信を失った僕は謎に捻くれていて、人からの愛を貰おうとしませんでした。

そんな時に出会ったのが「マキシマム ザ ホルモン」です。はい、僕の一番好きなバンドです。僕はマキシマムザ亮君のロックに対しての考え方、ユニークな発想力、価値観、全てが大好きです!というかこういう言い方をするのは非常におこがましいですが、自分と似ていたんです、亮君の考え方が!

ぶっ生き返す‼︎は今でも1日1回は聴きます。

こないだのビバラでも泣きました。

さて、尊敬するホルモンの話はもっと沢山したいですが、今日はルーツを語る日なので、話を進めます。

ホルモンのアルバム「予襲復讐」に

鬱くしきOP〜月の爆撃機

という曲があったんです。

この曲非常に短いんですが、歌詞が凄まじい。それを聴いた当時の僕は「なんなんだこの歌詞は!?なんかもうやばいわ!!」ってワナワナ震えていました。

そしてなにやら、この曲はカバーだったらしく、なにやら「THE BLUE HEARTS」というバンドの曲らしいぞ。となったんです。

 

そこからTHE BLUE HEARTS聴くようにはなったんですが、当時の僕にはそれほど響きませんでした。

ですが、大学生、社会人となっていくにつれて、高校生の頃から持っていた人生に対しての鬱屈した感情はどんどんと大きくなり、精神病にもなり、気づいたら僕はどん底にいました。そんな時にふとTHE BLUE HEARTSを聴いたんです。

その時聴いたヒロトの歌声はどんな優しい言葉よりも、どんなお薬よりも僕の心を救ってくれました。

 

これだ!おれのやりてぇことはこれなんだ!

 

当時バンドを始めたばかりで音楽性の定まっていなかった僕は、「青春パンク」に目覚めたんです!

そこからGOING STEADY銀杏BOYZSTANCE PUNKSガガガSPなどを聴くようになったんですね!

 

そう歳を重ねていくごとに、よりシンプルにより泥臭いものに魅力を感じるようになりました。これが良いのか悪いのかはわかりませんが、たしかに人生に「深み」は出たと思います。

 

さて長くなりましたが、これが僕の音楽のルーツです。どうですか?

 

結構軟派でしょ?笑

 

いや、ORANGE RANGEとかシドとかホルモンのことを悪くいう訳ではないですよ!

ただ、音楽のルーツっていうともっと洋楽とか昔の音楽の知識とかを語る人が多いじゃないですか!

僕はそういうの全っ然知りません!

洋楽はホルモンからsystem of a downを知り、メタル繋がりでスリップノットやマリリンマンソンなどを聴き始めました。そして今はoasisが洋楽の中では一番好きです!(いや、メタルは!?笑)

 

とにかく、何が言いたいかというと

結構なんでも聴くんですよ!!

勿論今日あげたバンド以外でもたくさん聴きます!

 

好きな音楽なんてなんでも良いじゃない!

 

でも最近のバンドはあまり詳しくありません!別に捻くれてる訳ではないのですが、あまり興味が湧きません!

あとみんな歌うますぎてむかつくし、難しい音程の曲ばっかで歌えません!

ミセスグリーンアップルとかファルセット多用しすぎでうざいです!(ファルセットうまく出ないから)

go!go!vanillasは元カノを思い出すので、聴くと過呼吸になります(ガチ)

ヤングスキニーは女食いまくってるし、それで開き直ってるからキモイです。リアムギャラガーくらいになってから女食ってイキってください。

あ、ちなみにヤングスキニーの初ライブの日、THE・五右衛門対バンしたんですよ!笑

しかも僕MCのときに「いやー、一バンド目の子達、今日初ライブなんだって?すごい上手だったよね〜」みたいに上から目線で語ってました。物凄い差がつきましたね!くたばれ!調子乗んな!

 

はい、話がまとまりませんでしたが、今日はここでお終い。眠いです。寝ます。

 

ママーーーッ!!

 

f:id:THE81169677:20230612205549j:image