限界バンドマン日記「反省はしている、後悔はしていない」

THE・五右衛門のボーカル西山竣也の日常

解釈違い

リトルマーメイドの実写版で、アリエル役に黒人女性が選ばれたことについて、物議を醸している。

予め断っておくが僕は差別主義者ではない。勿論、黒人差別をするつもりも毛頭ない。

 

しかしながら、こうも思う。

 

黒いものは黒いし、白いものは白い!

 

アニメのアリエルを見てみてくれ!

白いじゃん!!

 

世の中の流れとかなんとか知らないけど、解釈違いだろ!!

 

こういうことを言うとツイフェミみたいな奴らがこう反論してきそうだ

「アリエルの美しさは見た目だけではなく、その自由な精神性なんだ!原作の解釈に囚われることなく黒人女性を起用することは、まさに自由の現れじゃないか!」と。

 

しかしながらワンピースのルフィも「ココロのばーさんが人魚ってすげーイヤだな」と言っていたように、イメージというものが他者に与える影響は大きい。自由になんでも解釈を変えていいのなら、三段腹の酔いどればーさんが人魚役でもいいわけだ。

あんたはココロのばーさんがリトルマーメイドの主役でも感動できるのか!?

黒人だからダメなのではない!アリエル感がないからダメなのだ!!

 

実写版は必ずしも原作に寄せなければならないわけではないが、作品に対してのリスペクトは必要だろう。

 

かく言う私も全然有名ではないが、バンドマンの端くれだ。

「作品」というものについては色々と思う所がある。

もし僕の作詞作曲したTHE・五右衛門の曲が、透明感のある美しい女性の声で、完璧に歌われたら、「なーんか違うんだよなぁ」って思うとおもう……いや、悪くないな…

いや、むしろ上手な女性ボーカルに歌って欲しいかも!

いや、是非歌ってください!!

だれか!!

 

やっぱ黒人アリエルも悪くないね!!

 

f:id:THE81169677:20230602203842p:image