限界バンドマン日記「反省はしている、後悔はしていない」

THE・五右衛門のボーカル西山竣也の日常

ロックを鳴らしてえ!

流行りのポップスやアニソンなんかを否定するべきじゃない。

勿論テレビで活躍しているロックバンドのことも。

それが大好きで、それをかっこいい可愛いって思ってる人がいるのに、斜に構えた卑屈な奴らがつべこべいうべきじゃない。

売れて有名になってTVん出て、

それも一つの価値基準だから、

売れねえ奴らが何言ったって僻みにしか聞こえない。

 


それを踏まえたうえで、それでもどーしても言いたいことがあるんです。

僕はバンドマンだから、ロックンローラーだから、どこまでも「ロック」ってやつにこだわりたいんですよ。

音楽性どうのというよりも、アティチュードってやつですね、

今の世の中ロックをやる側にも見る側にも全然自由がない。

そもそも僕らに

 


品行方正を求めるな。

 


僕らはスーツにネクタイでビシッと決めたサラリーマンじゃない。

お堅い公務員でも学校の先生でもない。

ロックンローラーなんだよ。

お前らの言うことなんてはなから関係ねえんだよ。なぜなら僕らは「ロックンローラーだから」

 


だからどうしても、良い子ちゃんでいることを強制されたバンドマンたちに窮屈さを感じるんです。

 


それは自分自身も含めて。

 


だからぶっちゃけロックバンドはテレビなんか出なくていいよ。

売れなくてもいいは言い過ぎだけど、やりたいこと曲げてまで売れてもマジで意味ない。

「それは君が若いからだ」

とか「現実は甘くない」とかいう老舗バンドマンの皆さん。

アンタたちもうロックを忘れちゃってるよ。

そんな奴らどんなに上手くても眼中にないです。

 


ロックの定義は人それぞれだと前も言いましたが、それでもロックってやっぱ弱者のためにあるべきだと僕は思います。

 


行きたくもねえ会社に涙目になりながら通ってるやつ

そもそも働くこともできないやつ

色んなことが怖くて生きているのが辛いやつ

失恋の痛みで自殺寸前のやつ

教室の隅っこで突っ伏してるやつ

優等生にも不良にもなれない中途半端なやつ

 


そんなクソッタレな人生を送ってるやつらの代わりにうざってえもん全部ぶっ壊すためにある音楽なんですよ。

 


そいつらは常に批判されている。

仮に直接的ではなかったとしても

「30でフリーターはダメだよね」とか「そろそろ結婚したら?」とか「鬱とか甘えでしょ?」とか出来るやつらができないやつを見下すクソみたいな「常識」

合わせたくても合わせられないやつらなんかほっといて、世界は回っています。

 


それで良いんです。それが現実です。

僕らみたいな社会不適合がいるから、負け犬がいるから勝者がいるんです。

それが「当たり前」だし、しょうがないんです。

でもだからこそ、

 


草木が光合成するように、

重力が地球の中心に向かうように

それによって「岩が転がり落ちていく」ように

ロックンローラー」が湧いてくるのも当たり前なんですよ。

 


批判されてる奴らが「当たり前」にいるから僕らはいる。

そいつらの「当たり前」の怨念を背負って歌うから僕たちは「ロックンローラー」なんです。

カッコつけだって思いますか?

僕は本気です。

 


好きにやれば良いんですよ。

好き勝手やれば良いんです。

 

 

 

でも、こういうことを言うとこんなことを言われると思います。

ロックンローラーだから何をしても良いのか?」

「法やルールを破っていいのか?」

ってね。

 


ダメに決まってるでしょ。

 


ダメだから良いんです。

 


あなたがやりたいことや生きたい人生を否定されたらどうしますか?

ぐうの音も出ない正論で

「そんなのダメに決まってるでしょ」って

きっと生きることが辛くなります。

良いとか悪いとかは集団で生きていくために生まれた時から勝手にある物差しです。

だから人は平気で「あんなやつ死んだ方がいい」とか「生きてる資格がない」とか言います。

 


冗談じゃない。

 


生きてちゃダメなやつなんかいるわけがない。

他人が自分の物差しで人の存在価値を決めるなんてうんこです。

 


良い・悪い でものを測るのは傲慢だ。

好き・嫌い で語るべきだ。

それを子供と言う奴もいるが、

自分を正しいと思ってることよりましです。

 


でも人は良い悪いで物を語ります。

かく言う僕のこの記事だってそうかもしれません。

だから誰かに「お前はダメだ」って言われた時にロックが必要なんでしょ?

だから僕らロックンローラー

 


品行方正を求めるな

 

 

 

う〜ん、でもやっぱ僕は売れたいしビビリだから大人に媚に媚びて媚びまくって売れることにしよーかなー

 

良い子ちゃんやって売れます!

そんでMステ出ます!

 


そんでMステでマイクぶん投げてカメラ破壊して出禁になってやりますよ。

 


そんな行為に何の意味もない。

しょうもない反骨精神。

 


そのとき僕は色んな人に批判されるでしょう。

ネットとかで叩かれまくるでしょう。

 


だから誰かが救われるはずです。

 

 

 

 


そんなロックを鳴らしてぇぇぇぇぇ!!!!

f:id:THE81169677:20230808023559j:image