限界バンドマン日記「反省はしている、後悔はしていない」

THE・五右衛門のボーカル西山竣也の日常

「人を理解する」とはなにか

※今日の記事は半分愚痴みたいなものなので、人の愚痴などを不快に感じる方は、閲覧にご注意ください。

 

突然だけど、僕は思慮の浅い奴が嫌いです。

思慮の浅い奴は言葉を選べない。

 

僕自身「僕は誰よりも思慮深いです!!」とまでは言えませんが、一つの物事にたいして熟考し多角的な目を持つことができるほうではあると自負しています。

なので、時折出会う考えの浅すぎる人間に辟易することがあるのです。

そんな僕のめんどくさい愚痴を聞いてやってください。

 

奴らにはもう少し深く物事を考えてほしいんですよ。

深いことを考えないことが悪いわけではないし、ときには能天気に流すことも必要だけど、「まあ、なんでもいっか」を全てに対してやっていると、人の感情にまで「なんでもいっか」で向き合うようになってしまう。

僕たちは飯を食ってうんこするだけの生き物じゃなくて、自我があり、何かを見て何かを感じ、泣いたり笑ったりする生き物だから、

いわば感情とは命なんですよ。

命を粗末にする奴には、みんな過敏なほど反感を持つのに、感情を粗末にすることに対してはそこまでじゃないですよね。なんなら、「そんなことで傷つくほうが悪い」とか、「気にし過ぎだ」なんて声すら聞こえてきます。冗談じゃないですわ。

 

リストカットをする人に対して、軽々しくメンヘラだとかいう奴ら。

オーバードーズした人に「ODじゃ死ねないよ?」とか言うクソ医者。

令和になってもまだ「鬱は甘え」とかいうカス。

死ぬほどむかつきますよね。

悲しくもなる。

でも、お前らも限界ギリギリで頑張って生きてるんだよな。だから、弱音を吐ける人を羨ましく思うんだろ?構ってもらえてる人に嫉妬するんだろ?

とも思います。

実は僕、どっちの言い分もわかるんです。

 

実際しんどい時は死にたくなるし、病みツイートのひとつやふたつします。

でも、「気にし過ぎだ」思考も確かに一理あるんですよ。

あまりにも負の感情を表に出しすぎると、だんだん自分が可哀想になってきます。でも僕は自分を憐れみながら生きていくことが地獄であることも知っています。

だから大事なのはバランスをとることなんじゃないかなと。

 

話がとっ散らかってますが、今まさに僕が書いているこの記事のように、めんどくさいけど細かい思考のプロセスって僕にとってはすごく大事なことなんですよ。

 

今は若いとたかをくくってるやつも、いつかは老いて死んでいきますよね?

今はテキトーに生きてるやつも、いつかは「俺の人生ってなんなんだろう?」とか考えだすんですよ。

そういう目を持ったらわかるはずです、目の前の感情=命を粗末にしちゃいけないって。

もちろん、偉そうなこと言ってますが、僕もぜんっぜん上手くできてはいません。

口で言うほど簡単じゃないです。

僕も身近な人を傷つけてばかりで、本当に嫌になります。でも、だからこそ気をつけているんですよ。

せめて思慮深くなろうと。

 

だから、僕は思慮の浅い奴が嫌いです。

目の前の人のことを表面上だけで簡単に判断して、決めつける。

自分は人を理解できる人間だと思い込んでいるから、簡単に人を決めつけるんですよ。

善だの悪だのと、ただの多数決を人に押し付けだすんですよ。

 

マキシマム ザ ホルモン予襲復讐という曲に

 

例えば、その量りの針が指した重さ100グラムと
一周回った1100グラムの針は同じ位置。同じ位置。同じ位置。
見た目で決めつける奴ら、
その重さもわからず たやすく軽く見下し、
何周回ってそこにたどり着いたかを想像する事もできぬまま
ずっと裏の裏は表だと信じきってる
"普通"や"一般"という名の「異常な正常者」
そんな"まとも"な人々の「正気の沙汰」に
痛めつけられた結果がこれである!!!

 

という歌詞があります。

まさにこれです。僕も"まとも"な人々に痛めつけられた結果、ロックやってます。

 

あー、もう眠くなってきた。

何が言いたかったのかも忘れてきた。

あ、タイトルは

「人を理解する」とはなにか

でしたね!

つまり僕の思う「人を理解する」とは

 

本当の意味で人を理解することはできない

という自覚を持つこと

 

そして、

 

思慮の深さを持って人と接すること

 

です!

 

 

僕の元カノはそこら辺が完璧でした。

僕のこういうめんどくさ〜い部分も真剣に聞いてくれました。

僕の曲の歌詞も一つ一つ咀嚼してくれました。

だから彼女は世界一の女性です。間違いない。

 

いや、いつまで元カノ引きずんだよ!!

もうええて!!

 

そんなストーカー一歩手前の僕ですが、これからもバンド頑張りまーすってことでおやすみなさい!!

 

f:id:THE81169677:20230616023330j:image

関係ないけど写真あったほうがいいと思ったので。