限界バンドマン日記「反省はしている、後悔はしていない」

THE・五右衛門のボーカル西山竣也の日常

マルチ商法について

最近YouTubeでマルチに突撃するKENZOという YouTuberの方の動画を見ています。

すげえ面白いんだけど、なんか日本の闇を感じて胸が痛くなるときがあるね。

 

それでふと思い出したんだけど、僕が大学生のときもマルチやってる友達いました。(当時はなんか怪しいことしてんなぁくらいにしか思ってなかった)

僕の知ってる中だと4人くらいいたんだけど、うち2人はすげえ馬鹿っていうか、本当に騙されやすいやつで、なんか多分悪いことしてる自覚もなかったんじゃないかなと思います。

で、もう2人は結構頭のいいやつらで、多分ちゃんとマルチってわかっててやってたんじゃないかなぁと。

その頭いいやつのうちの1人なんだけど、こいつがまあ、起業したいだのなんだのとでかいこというやつで、手っ取り早く野望を叶えるためにマルチを利用してるって感じだったんですよ。マルチに洗脳されてる訳ではなく、あくまで利用してるって感じ。

僕はそいつに「こないだ300万稼いだw」みたいに自慢されたこともあって、実際に口座の残高を見た訳じゃないんだけど、確かに大学生の金の使い方じゃなかった。

 

そんでそいつ、

 

母親と兄貴が自殺してるんですよ。

 

だからもう失うものはないって。

全力で人生楽しんでやるって、言ってました。きっとマルチを利用して金稼いでんのも、半ばヤケクソというか、もう倫理観とかどうでも良くなっちゃったんでしょうね。

僕もそういうときあります。

 

なんでおればっかこんな目にあうんだ

 

なんでおれはこんなに孤独なんだ

 

そんなふうに思うと、誰でもいいからぶん殴りたくなる。

愛も恋も忘れてセックスしまくりたくなる。

持ってる金全部使って豪遊しまくりたくなる。

そんな気持ちになるんです。

 

だから同情はできます。

でも、こないだマルチに騙されて自殺した女性がいましたよね。

そのマルチやってたやつは今どんな気持ちなんでしょうか。

自分がやっていたことが人を殺すこともあると知ったら…

僕なら精神崩壊ものですね。

 

でも僕はそいつを一方的に責めることはできない。自分だって良い人間ではないから。

だからロックンロールが必要なんですよ。

 

ロックは叫びたい僕の代わりに叫んでくれる。

泣きたい僕の代わりに泣いてくれる。

殺したい僕の代わりに殺してくれる。

 

そして、死んじまった僕の情熱とか優しさとか人として大切なものをぶっ生き返らせてくれるんです。

 

金なんかなくていいよ。

マルチなんかやるんだったらロックやろう!

ロックなんて誰でもできるんだから!!

 

そんな感じで、マルチの加害者も被害者もいなくなればいいなぁって思います。

 

ロッケンロー!

 

f:id:THE81169677:20230604203429p:image